
(※)のマークのついているDVDは、集合研修会の代わりとして制作した動画です。
*過去5年間の共同機構研修(講師の許可の得られたもの)のDVDを作成し貸し出しています。
|
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
分野・内容 |
動画時間 |
要約 |
岡崎 達也
(※) |
公益社団法人京都市児童館学童連盟事務局主任厚生員(統合育成担当) |
保育場面における発達特性の理解
~子どもの困りを理解しよう~
|
令和6年
5月17日~
6月14日 |
(3)⓵ 1時間
(3)② 1時間 |
1:18:32 |

かがやきより |
古賀 松香 |
京都教育大学教授 |
私たちの保幼小連携・接続へ
~子どもの具体的・直接的体験をつなげよう~ |
令和6年
8月1日 |
(2)⓵ 1時間
(2)⑤ 1時間 |
1:16:15 |
かがやきより |
竹内 吉和 |
竹内発達支援コーポレーション代表 |
LDの可能性のある子どもの困りと就学前の関わり |
令和6年
10月11日 |
(3)⓵ 1時間
(3)③ 1時間 |
1:34:20 |
 |
馬渕 翠 |
京都市子ども家庭支援課心理支援係 |
子育て支援に生かそう ペアトレ・ペアプロの考え方~子育てサポートプログラム「みんな はなまる」から学ぶ~ |
令和6年
10月30日 |
(6)⓵ 1時間
(6)② 1時間 |
1:22:50 |

かがやきより |
森口 佑介 |
京都大学大学院准教授 |
乳幼児期の非認知能力 |
令和6年
11月14日 |
(1)④ 1時間
(2)③ 1時間 |
1:45:43 |
 |
古賀 松香 |
京都教育大学教授 |
架け橋プログラムの全市展開とその充実に向けて |
令和6年
12月19日~令和7年
1月24日 |
(2)⑤ 1時間 |
58:18 |

がかやきより |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
子どもの心を育てるという視点から不適切保育を
考える ~特に、「養護の働き」の質に注目して~ |
令和7年
1月27日 |
(1)① 1時間
(2)① 1時間 |
1:42:54 |
 |
|
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
岡崎 達也 |
公益社団法人京都市児童館学童連盟事務局主任厚生員(
統合育成担当) |
子どもの発達特性と保護者へのアプローチ
|
令和5年
7月7日 |
1:52:50 |
 |
大林 照明 |
佛教大学特任教授 |
保幼小連携・接続
~あなたは何をはじめますか
架け橋期の子どもたちに~ |
令和5年
7月28日 |
1:08:07 |

かがやきより |
友田 周子 |
京都市第二児童福祉センター発達相談課長及び京都市児童相談所相談支援担当課長 |
マルトリートメント(不適切な養育)
その実態と子どもへの影響 |
令和5年
9月29日 |
1:32:21 |
 |
東良 雅人 |
京都市総合教育センター指導室長 |
子どもたち一人一人の良さを引き出す豊かな環境と造形表現 |
令和5年
10月27日 |
1:50:24 |
 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
主体としての子どもの思いを受け止め、
心を育てる保育とは
~エピソード記述を通して考える~ |
令和6年
1月19日 |
1:46:26 |
 |
|
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
心を育てる保育に繋がる保育者の関わりとは
~「受け止める」という養護の働き」を振り返る~ |
令和4年
4月25日 |
1:31:23 |
 |
岡崎 達也 |
公益社団法人京都市児童館学童連盟事務局主任厚生員(統合育成担当) |
発達特性から生じる
子どもの困りへの支援方法を探る
|
令和4年
6月13日
7月8日 |
1:48:37 |
 |
大倉 得史 |
京都大学大学院教授 |
保幼小連携・接続
~心の育ちについて語り合おう~ |
令和4年
8月4日 |
1:13:25 |
 |
坂本 理 |
京都市子育て支援総合センターこどもみらい館事業課担当係長(相談) |
困りをかかえた親子への支援
~保護者に寄り添い支援するために~ |
令和4年
10月26日 |
51:41 |
 |
中西 昌子 |
京都市教育委員会指導部
学校指導課参与 |
保育は深く面白い
~一生懸命生きる子どもと共に~ |
令和4年
11月21日 |
1:03:47 |
 |
|

講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
心を育むとは
~子どもの心が負の側に傾いたとき~ |
令和3年
4月21日 |
1:44:55 |
 |
岡崎 達也 |
公益社団法人京都市児童館学童連盟事務局主任厚生員(統合育成担当) |
保育場面における発達特性の理解
~子どもの困りを理解しよう~ |
令和3年
6月14日
6月23日 |
1:52:54 |
 |
坂本 理 |
京都市子育て支援総合センターこどもみらい館事業課担当係長(相談) |
困りを持つ子どもとその保護者への支援 |
令和3年
10月29日 |
1:18:21 |
 |
大倉 得史
(※) |
京都大学大学院教授 |
明日に生かす エピソード検討会にしよう |
令和4年
1月24日~2月4日 |
1:58:20 |
 |
 
大倉得史さん(京都大学大学院教授)と第5期研究プロジェクトナンバーによるエピソード検討会
アドバイザー |
(撮影当時) |
タイトル |
実施日 |
動画時間 |
大倉 得史 |
京都大学大学院教授 |
「頑張ってやってたのに」 |
令和3年7月7日 |
1:11:02 |
大倉 得史 |
京都大学大学院教授 |
「ビー玉ぬすんじゃいました」 |
令和3年9月1日 |
1:13:28 |
エピソードは、第5期研究プロジェクト冊子「私たちが大切にしたい心のの育ちとは~語り合いから始めよう~」 をご覧ください。

講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
坂本 理
(※) |
京都市子育て支援総合センターこどもみらい館事業課担当係長(相談) |
困りを持つ子どもとその保護者への支援
~災害時に大切な心のケアの基本を含めて~ |
令和2年
7月16日 |
1:06:31 |
 |
大倉 得史
(※) |
京都大学大学院教授 |
「育ち合い」を支える子育て支援
~あなたならどう寄り添いますか~ |
令和2年
9月2日 |
① 1:22:13
② 1:05:02 |
 |
笠間 浩幸 |
同志社女子大学教授 |
砂遊びから見る乳幼児期の発達と保育の課題 |
令和2年
9月4日 |
1:59:42 |
 |
瀧 薫 |
城東よつばこども園園長 |
子どもが育つ遊び
~0・1・2歳児の発達に合わせた環境とおもちゃ~ |
令和2年
11月27日 |
1:51:44 |
 |
竹田 契一 |
大阪医科大学LDセンター顧問 |
発達障害の子どもが園で生き生きと過ごせるために |
令和3年
1月20日 |
1:37:34 |
 |
|