
(※)のマークのついているDVDは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止した研修会の代わりとして制作した動画です。
|
|
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
岡崎 達也 |
公益社団法人京都市児童館学童連盟事務局主任厚生員(
統合育成担当) |
子どもの発達特性と保護者へのアプローチ
|
令和5年
7月7日 |
1:52:50 |
 |
大林 照明 |
佛教大学特任教授 |
保幼小連携・接続
〜あなたは何をはじめますか
架け橋期の子どもたちに〜 |
令和5年
7月28日 |
1:08:07 |
|
友田 周子 |
京都市第二児童福祉センター発達相談課長及び京都市児童相談所相談支援担当課長 |
マルトリートメント(不適切な養育)
その実態と子どもへの影響 |
令和5年
9月29日 |
1:32:21 |
 |
|
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
心を育てる保育に繋がる保育者の関わりとは
〜「受け止める」という養護の働き」を振り返る〜 |
令和4年
4月25日 |
1:31:23 |
 |
岡崎 達也 |
公益社団法人京都市児童館学童連盟事務局主任厚生員(統合育成担当) |
発達特性から生じる
子どもの困りへの支援方法を探る
|
令和4年
6月13日
7月8日 |
1:48:37 |
 |
大倉 得史 |
京都大学大学院教授 |
保幼小連携・接続
〜心の育ちについて語り合おう〜 |
令和4年
8月4日 |
1:13:25 |
 |
坂本 理 |
京都市子育て支援総合センターこどもみらい館事業課担当係長(相談) |
困りをかかえた親子への支援
〜保護者に寄り添い支援するために〜 |
令和4年
10月26日 |
51:41 |
 |
中西 昌子 |
京都市教育委員会指導部
学校指導課参与 |
保育は深く面白い
〜一生懸命生きる子どもと共に〜 |
令和4年
11月21日 |
1:03:47 |
 |
|

講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
心を育むとは
〜子どもの心が負の側に傾いたとき〜 |
令和3年
4月21日 |
1:44:55 |
 |
岡崎 達也 |
公益社団法人京都市児童館学童連盟事務局主任厚生員(統合育成担当) |
保育場面における発達特性の理解
〜子どもの困りを理解しよう〜 |
令和3年
6月14日
6月23日 |
1:52:54 |
 |
坂本 理 |
京都市子育て支援総合センターこどもみらい館事業課担当係長(相談) |
困りを持つ子どもとその保護者への支援 |
令和3年
10月29日 |
1:18:21 |
 |
大倉 得史
(※) |
京都大学大学院教授 |
明日に生かす エピソード検討会にしよう |
令和4年
1月24日〜2月4日 |
1:58:20 |
 |
 
大倉得史さん(京都大学大学院教授)と第5期研究プロジェクトナンバーによるエピソード検討会
アドバイザー |
(撮影当時) |
タイトル |
実施日 |
動画時間 |
大倉 得史 |
京都大学大学院教授 |
「頑張ってやってたのに」 |
令和3年7月7日 |
1:11:02 |
大倉 得史 |
京都大学大学院教授 |
「ビー玉ぬすんじゃいました」 |
令和3年9月1日 |
1:13:28 |
エピソードは、第5期研究プロジェクト冊子「私たちが大切にしたい心のの育ちとは〜語り合いから始めよう〜」 をご覧ください。

講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
坂本 理
(※) |
京都市子育て支援総合センターこどもみらい館事業課担当係長(相談) |
困りを持つ子どもとその保護者への支援
〜災害時に大切な心のケアの基本を含めて〜 |
令和2年
7月16日 |
1:06:31 |
 |
大倉 得史
(※) |
京都大学大学院教授 |
「育ち合い」を支える子育て支援
〜あなたならどう寄り添いますか〜 |
令和2年
9月2日 |
@ 1:22:13
A 1:05:02 |
 |
笠間 浩幸 |
同志社女子大学教授 |
砂遊びから見る乳幼児期の発達と保育の課題 |
令和2年
9月4日 |
1:59:42 |
 |
瀧 薫 |
城東よつばこども園園長 |
子どもが育つ遊び
〜0・1・2歳児の発達に合わせた環境とおもちゃ〜 |
令和2年
11月27日 |
1:51:44 |
 |
竹田 契一 |
大阪医科大学LDセンター顧問 |
発達障害の子どもが園で生き生きと過ごせるために |
令和3年
1月20日 |
1:37:34 |
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
見えない心の動きをどう捉えるか |
平成31年
4月24日 |
1:40:26 |
 |
井桁 容子 |
非営利団体コドモノミカタ代表理事 |
保育者が大切にすべき子どもの心
〜2歳児の世界〜 |
令和元年
11月29日 |
1:51:44 |
 |
田村 学 |
國學院大學教授 |
保幼小連携・接続をするのは何のため? |
令和2年
1月29日 |
1:51:56 |
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
保育する営みにおける「教育の働き」を考える |
平成30年
4月25日 |
1:43:47 |
 |
井桁 容子 |
元東京家政大学ナースリールーム主任 |
0・1・2歳児のココロを読みとく保育のまなざし |
平成30年
5月16日 |
1:53:01 |
 |
奥山 登美子 |
元関西国際大学教授 |
主体的に関わる・試行錯誤する・考えるための環境とは |
平成30年
10月29日 |
1:25:33 |
 |
萬木 はるか |
京都市発達障害者支援センターかがやき臨床発達心理士 |
子どもの分かりたいに応えよう!
(発達障害の理解)
〜親の気持ちに寄り添って〜 |
平成30年
11月16日 |
54:32 |
 |
岡崎 達也 |
京都市児童福祉センター発達相談所発達相談課担当係長 |
52:23 |
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
要約 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
今,本当に子どもが必要としているものは何か |
平成29年
4月26日 |
1:42:58 |
 |
津金 美智子 |
名古屋学芸大学教授 |
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 |
平成29年
5月26日 |
1:52:09 |
 |
鈴木 眞廣 |
千葉県富津市和光保育園園長 |
保育現場で乳幼児期に育てておきたいこと
〜保育感の捉えなおしと学ぶを支える保育〜 |
平成29年
7月10日 |
2:01:22 |
 |
大倉 得史 |
京都大学大学院准教授 |
子どもの心の育ちに目を向けて,エピソードで保育を考えてみませんか |
平成29年
7月26日 |
1:16:05 |
 |
岸田 蘭子 |
京都市立高倉小学校長 |
保育園(所)・幼稚園・認定こども園と小学校が何を繋げるのか |
平成29年
9月6日 |
1:58:36 |
 |
幸重 忠孝 |
こどもソーシャルワーク代表 |
子どもの貧困と子育て支援 |
平成29年
9月29日 |
1:06:16 |
 |
長瀬 美子 |
大阪大谷大学教授 |
乳児期の保育における大人のかかわり
〜主体性・自我の育ち,楽しさとの出会い〜 |
平成29年
10月19日 |
1:47:28 |
 |
灘 裕介 |
汲ーと・ねっと作業療法士 |
困り感を持つ子どもへの作業療法支援 |
平成29年
11月1日 |
1:48:35 |
 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
鯨岡 峻 |
京都大学名誉教授 |
あそびを通して保育を考える |
平成28年
4月27日 |
1:48:00 |
大倉 得史 |
京都大学大学院准教授 |
気持ちに寄り添う保護者支援とは |
平成28年
5月18日 |
1:54:12 |
長瀬 美子 |
大阪大谷大学教授 |
幼児期の保育における大人のかかわり |
平成28年
6月23日 |
2:01:11 |
古賀 松香 |
京都教育大学准教授 |
自ら学ぶ楽しさをつなげる
〜小学校と一貫性のある教育課程の編成を目指して〜 |
平成28年
7月25日 |
2:05:15 |
北川 恵 |
甲南大学教授 |
子どもの安心基地になるために
〜アタッチメントとは〜 |
平成28年
8月29日 |
1:53:00 |
大倉 得史 |
京都大学大学院准教授 |
子どもの心の育ちに目を向けて,エピソードで保育を考えてみませんか
〜エピソード記述法と検討会〜 |
平成28年
10月26日 |
1:15:19 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
鯨岡 峻 |
中京大学客員教授 |
「養護の働き」と「教育の働き」は交叉している |
平成27年
4月24日 |
1:50:30 |
大倉 得史 |
京都大学大学院准教授 |
エピソード検討会の役割
〜園(所)内研修の充実に向けて〜 |
平成27年
5月20日 |
1:57:48 |
倉石 哲也 |
武庫川女子大学教授 |
保護者理解と支援
〜様々な配慮を必要とする保護者の理解と支援〜 |
平成27年
8月27日 |
1:44:38 |
小枝 達也 |
国立成育医療研究センター
こころの診療部部長 |
気になる子どもに寄り添う保育とは |
平成27年
11月6日 |
1:43:17 |
西川 正晃 |
大垣女子短期大学教授 |
学びをつなぐ
−保幼と小学校をつなぐ− |
平成27年
11月30日 |
1:45:11 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
鯨岡 峻 |
中京大学教授 |
子どもの心に目を向ける保育の在り方
〜子ども・子育て会議・これからどうなる?〜 |
平成26年
4月21日 |
1:45:02 |
弓削 マリ子 |
花ノ木医療福祉センター
日本小児精神神経学会認定医 |
集団が苦手な子どもへの関わり方 |
平成26年
5月21日 |
1:45:12 |
大倉 得史 |
京都大学大学院准教授 |
主体としての心を育てる保育
〜今,大切にしたい保育の質〜 |
平成26年
6月16日 |
1:56:23 |
森ア 和代 |
Felien |
園児のその先の育ちを支えるために
〜今,保育者にできること〜 |
平成26年
7月11日 |
1:46:36 |
倉石 哲也 |
武庫川女子大学教授 |
虐待の現状と予防
〜メカニズムの理解と対応〜 |
平成26年
9月11日 |
1:43:35 |
竹田 契一 |
大阪医科大学LDセンター顧問 |
乳幼児期発達障害の基礎理解と具体的な関わり方 |
平成26年
10月22日 |
2:06:27 |
木下 光二 |
鳴門教育大学教授 |
子どもの育ちをつなげる接続の在り方
〜遊びの中の育ちや学びの理論と実践〜 |
平成26年
11月6日 |
1:57:15 |
橋本 真紀 |
関西学院大学教授 |
保育園(所)・幼稚園における他機関連携
〜予防的支援の観点から〜 |
平成26年
11月21日 |
1:53:35 |
厚生労働省啓発DVD |
赤ちゃんが泣きやまない
〜泣きへの理解と対処のために〜 |
|
11:04 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
動画時間 |
鯨岡 峻 |
中京大学教授 |
子どもの心を育てる保育 |
平成25年
4月19日 |
1:51:13 |
橋本 真紀 |
関西学院大学准教授 |
保育園(所)・幼稚園に求められる
地域の子育て家庭への支援 |
平成25年
5月13日 |
1:55:23 |
佐々木 晃 |
鳴門教育大学附属幼稚園教頭 |
遊びや育ちをつなげる連携を目指して |
平成25年
5月23日 |
1:52:17 |
金子 恵美 |
日本社会事業大学准教授 |
保育園(所)・幼稚園における
子育て支援と関係機関との連携 |
平成25年
6月14日 |
1:46:28 |
大倉 得史 |
京都大学大学院准教授 |
今,大切にしたい保育の質
〜子どもを受け止める保育とは〜 |
平成25年
7月10日 |
1:59:12 |
梶原 裕二 |
京都教育大学教授 |
生き物と関わることで
子どもの心に育つもの |
平成25年
8月26日 |
1:51:49 |
田中 一史 |
京都市児童福祉センター
児童精神科医 |
気になる子どもをどう見ていくか |
平成25年
9月12日 |
1:58:26 |
河ア 道夫 |
高田短期大学特任教授 |
子どもたちに豊かな遊びを |
平成25年
10月18日 |
1:49:47 |
西川 由紀子 |
京都華頂大学教授 |
かかわりあって育つ子どもたち |
平成25年
11月18日 |
1:55:04 |
講師名 |
(講演当時) |
テーマ |
実施日 |
鯨岡 峻 |
中京大学教授 |
子どもの心を育てる保育と園内研修 |
平成24年
4月27日 |
大宮 勇雄 |
福島大学教授 |
乳幼児の育ちの理解と保育の質 |
平成24年
5月21日 |
薮田 一子 |
大阪成蹊短期大学教授 |
表現から見る心の育ちと保育のあり方 |
平成24年
6月15日 |
今関 信子 |
児童文学作家 |
子どもの遊び,心,そして絵本 |
平成24年
6月22日 |
寺見 陽子 |
神戸松蔭女子学院大学教授 |
在園や地域の子育て支援のあり方 |
平成24年
7月26日 |
河嶋 喜矩子 |
聖母女学院短期大学教授 |
一人ひとりの子どもの
豊かな育ちを支える保育 |
平成24年
8月24日 |
大倉 得史 |
京都大学大学院准教授 |
子どもの育ちへの理解 |
平成24年
10月31日 |
青柳 宏 |
宇都宮大学教授 |
保幼小の連携を考える |
平成24年
11月16日 |
|