ほっこり子育てひろば
 こどもみらい館では,『妊娠期乳幼児期』を対象に,お子さんの年齢ごとに参加者同士がほっこりと
した気分で話し合えるよう,館内の畳の部屋(2階第3研修室)で行っています。
 親子で遊んだり,グループに分かれて話し合ったり,その日のプログラムに沿って実施しています。
  テーマごとの様子を紹介します




赤ちゃんのいる 生活イメージトレーニング   
     
 赤ちゃんが生まれたら,1日の生活はどんな感じかな?これまでの生活がどんな風に変わるのかな?・・・などをワークシートを基に話し合っていきます。
 先輩ママとお子さんにも来て頂いて,子育ての様子を教えていただいたりもしています。
             
                    













赤ちゃんのいる 生活イメージトレーニング
         


 ワークシートを基に0歳児〜2歳児の子どもの姿について気づきあったり,実際にわらべ歌,手遊びなど親子で楽しみながらあそびの大切さについて一緒に考えていきます。手作りおもちゃや絵本の紹介などもあり,実際にお子さんが触れて,嬉しそうに遊ぶ姿を見ていただいています。
                 








赤ちゃんのいる 生活イメージトレーニング
 
 各テーマ共,ワークシートを基にグループに分かれて話し合います。『自我のめばえと生活習慣』『子どもとのかかわり方』のテーマでは,日常生活の中で見られる子どもの姿や子ども同士の関わりについてエピソードを読み,その時の子どもの気持ちや親の気持ちについて考えていきます。
 「私はこんなふうに思っていたけれど,そんな考え方もあるんだ」というような気づきを大切にしています。
 『いつくしむ』のテーマでは,お子さんが生まれた頃を思い出し,命の大切さ,尊さについて話し合っていきます。
 3テーマ共,参加者お一人おひとりの子育ての中で感じていることや困っていることについても一緒に考えていきます。