本文へスキップ

京都市子育て支援総合センター

電話でのお問い合わせは TEL.075-254-5001

京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

子育て図書館library


子育て図書館とは
こどもみらい館の3階にあります。
子育てに関する専門書や絵本、DVD、CDなどを豊富にそろえています。
京都市内にお住まいの方か、通勤通学されている方なら、1人につき10 点以内(DVDとCDは2点以内)を2週間借りられます。   

開館時間

平 日 :午前9時30分〜午後7時
土日祝日:午前9時30分〜午後5時


子育て図書館の催し
おはなし会
 ボランティアさんによる、絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。
 ★無料・先着順
 ★現在のおはなし会の開催状況は、子育て図書館にお問合せください。

●おたのしみ会●
 大型絵本の読み聞かせや楽器の演奏とともに絵本の朗読などをしています。
 詳しくはイベントのページをご覧ください。

●赤ちゃんと絵本のふれあい会●
 4カ月から1歳未満の赤ちゃんと保護者の方を対象とし、絵本の選び方や読むときのポイントなどをお話します。
 わらべうたを歌ったりしながら保護者同士もふれあい、たくさんの絵本を実際に手に取って見ることもできます。
 詳しくはイベントのページをご覧ください。


こどもみらい館20周年記念冊子『絵本の森からの贈りもの』が
WEB上で見られます。 
『絵本の森からの贈りもの(PDF)』
『絵本の森からの贈り物』は2020年2月に図書館司書・保育士・幼稚園教諭・保育教諭・臨床心理士・子育てボランティア等が協力し、子育て図書館が発行した乳幼児の保護者が対象のブックガイドです。
是非子育て中の絵本選びにご活用ください。
(掲載されているイベントなどの情報は全て2019年度のものです。現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、変更・中止している場合があります。)


蔵書検索

右の「蔵書検索」のボタンをクリックすると京都市図書館蔵書検索のページにつながります。
(京都市図書館全体の蔵書の検索ができます。)
子育て図書館のみの蔵書を検索する場合は、検索画面の一番下の対象館のチェックを「こどもみらい館」だけにしてください。
    


information

こどもみらい館

〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL.075-254-5001
FAX.075-212-9909
[休館日]
毎週火曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)
年末年始(12月28日~1月4日)

子育て図書館直通


link

京都市図書館