本文へスキップ

京都市子育て支援総合センター

電話でのお問い合わせは TEL.075-254-5001

京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

研究・研修study

共同機構研修研修

共同機構研修
 こどもみらい館では、保育園(所)・幼稚園・認定こども園、私立・市立・国立の垣根を越えた「共同機構」の取組として、保育士・幼稚園教諭・保育教諭を対象とした共同研修を開催し、保育や子育て支援の充実を目指しています。
 また、研修を教材化(DVD)し貸出を行うと共に、講演録を作成し掲載しています。

第6回往還型研修  動画はこちら

   
   
    
            


研究プロジェクト

研究プロジェクト

 保育内容や子育て支援の更なる充実・発展を目指し、平成16年度から研究事業を推進してきました。
 令和4年度からは、就学前施設と小学校の先生方が「心の育ちをつなぐ保幼小連携・接続」をテーマに語り合う中で、様々な地域で子どもを真ん中にした大人同士の関係を築きたい、という願いのもと、第6期研究プロジェクトがスタート。
 「目には見えない心の育ちをどう語り合うの?」「心の育ちをつなぐとは、実際にどのようにするのか」と疑問に思った皆さん。ぜひ下の動画『エピソード検討会で保幼小をつなぐ』をご覧ください。
 皆さんの地域で、子どもの心の育ちについて語り合いませんか。



  
  第5期から第6期へ
 
                 
 動画で発信!! ここをクリック

 


学生のための保育者養成講座

学生のための保育者養成講座

 保育所・幼稚園・認定こども園の先生を目指す学生さんに向けて、実践的な講座を開講しています。
 こどもみらい館の子育て事業に入り、小さな子どもと直接関わったり、保護者の方がどのようなことに悩みながら子育てされているかを感じたり、そこに保育者がどのように関わっているのかを見たり、尋ねたりできます。
 また現職の保育者と一緒に共同機構研修の受講もできます。

★1講座から申込OK
★無料

 

  


申込み


申込方法




information

こどもみらい館

〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL.075-254-5001
FAX.075-212-9909
[休館日]
毎週火曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)
年末年始(12月28日~1月4日)