本文へスキップ

京都市子育て支援総合センター

代表番号*TEL.075-254-5001

こども元気ランド問合せ*TEL.075-212-9904

子育て支援事業support

   
子育てサークル 支援者

こども元気ランド   ※事前予約が必要です。

室内に大型遊具やごっこハウスを備えた親子で遊べるスペースです。
詳しくはこども元気ランドのページをご覧ください。

●事前の予約が必要です。
 こども元気ランドの予約に関してよくある質問Q&Aをご覧ください。

 

子育て講座

子育て中の親子に向けての講座です。     
★有料・申込制
★今、受付中の講座は、1月の子育て講座です。
 詳しい内容は子育て講座のページをご覧ください。  

井戸端会議

乳幼児の保護者同士で自由に語り合ったり、親子でふれあい遊びなどを楽しむ場として開催しています。
みらい館の職員がコーディネイターとして保護者同士をつなげ、手遊びや絵本の読み聞かせをします。
出入自由ですので、お子さんと一緒にお越しください。
★無料・申込不要  ※混雑時は入場制限を実施する場合があります。

●子育ての井戸端会議●
 どなたでもご参加できます。
 詳しくはイベントのページをご覧ください。

●双子の井戸端会議●
 毎月1回、多胎児の乳幼児の保護者や多胎児を妊娠中の方が語り合ったり、
 ふれあい遊びなどを楽しんだりする場として開催しています。
 詳しくは年間予定表(PDFへリンク)をご覧ください。

●おとうさんといっしょ●
 毎月1回、お父さんが子どもと一緒に遊んだり、お父さん同士が子育てについて
 情報交換したり、わらべ歌や手遊び、絵本の読み聞かせなどを通して
 子どもとのふれあいを楽しむ場として開催しています。
 おじいちゃんも歓迎!※お母さんは入場していただけません。
 詳しくは年間予定表(PDFへリンク)をご覧ください。

ハイハイよちよちパーク

3歳未満のお子さんと保護者がのびのびと安心して遊べます。
 ●詳しくはイベントのページをご覧ください。



手作りランド

 空き容器や自然物など、家庭にある身近な材料を使って親子で簡単な工作を
 します。
 ●詳しくは、手作りランドのページをご覧ください。

イベント

家族皆さんで楽しめる催しを実施しています。     
★こどもみらい館わくわくウィーク
 12/21(水)申込不要
 12/23(金)事前申込制(12/7まで)
●詳しくは、ポスター(PDFリンク)をご覧ください。

子育て図書館の催し

目標イメージ●おはなし会●
 ボランティアさんによる、絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。
 ★無料・先着順
 ★現在のおはなし会の開催状況は、子育て図書館にお問合せください。

●おたのしみ会●
 大型絵本の読み聞かせや楽器の演奏とともに絵本の朗読などをしています。
 詳しくはイベントのページをご覧ください。

●赤ちゃんと絵本のふれあい会●
 4カ月から1歳未満の赤ちゃんと保護者の方を対象とし、絵本の選び方や読むときのポイントなどをお話します。
 わらべうたを歌ったりしながら保護者同士もふれあい、たくさんの絵本を実際に手に取って見ることもできます。
 詳しくはイベントのページをご覧ください。
    

子育てサークル情報

『こどもみらい館子育てサークル』に登録されている子育てサークルを紹介しています。
新規登録についても受け付けています。
詳細は、子育てサークル情報のページをご覧ください。           

支援者向けの取組

●ほっこり子育てひろば●
 保護者同士がテーマに沿って語り合うワーク形式のプログラムです。
 詳しくはほっこり子育てひろばのページをご覧ください。

お知らせ

こどもみらい館ホームページのリニューアルに伴い『ここは親子にいいところ』は終了いたします。
長い間ご利用いただきありがとうございました。      


カレンダー






申込み






information

こどもみらい館

〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL.075-254-5001
FAX.075-212-9909
[休館日]
毎週火曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)
年末年始(12月28日~1月4日)